迷惑メール相談センター

博多おいしいスポット 博多駅知っ得情報案内


▼質問・交流掲示板


質問・交流掲示板TOP
福岡・博多の飲食店に関する質問集
福岡・博多のお土産に関する質問集
福岡・博多のグルメに関する質問集
福岡・博多のショップに関する質問集
福岡・博多の街に関するその他の質問集
博多駅に関する質問集
その他の個人的な質問など
博多T&Fサークルへの質問集


《福岡・博多のお土産に関する質問集》
美味しい魚を送りたい [記事番号/02 -06]
トヨヨ  2009/08/21(Fri)

はじめまして。近々福岡に遊びに行かせてもらう者です。
福岡に訪れた際には玄界灘の美味しい魚介類を自宅に発送 したいと思っているのですが、どこで購入、発送させても らうとよろしいでしょうか?
コメントいただければ幸いです。よろしくお願いいたしま す。
TAMA  2009/08/25(Tus)

HPのご利用ありがとうございます。
新鮮な魚介類が揃った場所と言われて真っ先に思いつくの は「福岡市中央卸売市場鮮魚市場」、長浜市場です。
通常は、市場自体に一般の人は入れないと思いますが、期 日によっては見学ができたりするようです。また、すぐ近 くに、市場会館ビルがあり、ここでは買い物や食事ができ ます。日祝日はお休みだったと思います。
地下鉄赤坂駅下車、徒歩約10分
西鉄バス、長浜2丁目バス停下車、徒歩約1分
092-711-6412(管理係)

次に思いつくのが「柳橋連合市場」です。ここは、卸では ないので普通に買い物できると思いますが、発送に関して は判りかねます。
地下鉄渡辺通り駅下車、徒歩約5分
西鉄バス、柳橋バス停下車すぐ
092-761-5717(協同組合事務所)

博多駅のマイング名店街の中に、鮮魚も取り扱っている魚 屋さんがあります。



明太子について [記事番号/02-05]
ゆうにゃん  2009/05/29(Fri)

東京在住のものですが、こちらのスーパーのいんちき明太子は美味しくありません。
前博多に行ったときにお土産で買った明太子の味はおいしくて忘れられません。どこの明太子か忘れてしまいました。
福岡の方に聞きたいのですが教えて下さい。 どこの明太子がオススメですか? また取り寄せはできますか?

TAMA  2009/06/03(Wen)

明太子発祥の店なので「ふくや」は一度は食べた方がいいと思います。あとは「あごおとし」とかですかね。
楽天市場で、直営店もあったりしますので、お取り寄せできると思います。


TAMA  2009/07/02(Thr)

福岡育ちの父は色々食べた結果、好み的に『ちかえ』と言う明太子が1番だと言ってましたよ♪
参考にどうぞ〜(*^_^*)



かわらせんべい [記事番号/02-04]
福岡大スキっ子  2006/09/19(Tus)

質問させて下さい。 博多どんたく面のかわらせんべいはどこで購入可能ですか? 宜しくお願いいたします。

TAMA  2006/09/20(Wen)

HPのご利用ありがとうございます。
「かわらせんべい」がこれを指しているか不安なのですが、東雲堂の製品に「にわかせんぺい」というものがあります。KIOSKなどのお土産コーナーで大抵買えます。楽天でも取り扱いがありますので、このHPの「博多土産通販リスト」にも載せています。よろしければご参照ください。




福岡といえば、明太子 [記事番号/02-03]
mentaii  2006/01/13(Fri)

こんにちは。福岡といえば、明太子ですが、先日福岡の大濠に、日日屋という明太子屋さんを見つけました。なかなか外からは明太子屋と分からなかったのですが、入ってみると、とても品のあるお店で、お店だけでなく、明太子も、今まで出会ったことのない品質、味でした。何といっても、明太子がまるで「明太子の刺身」といったようで、友人にも送ったのですが、全員「新鮮でうまい!」の一言でした。味は、普通の明太子と比べると、少し薄めなのですが、柚子風味で、後味がさっぱりしていて、まったく嫌な味がしませんでした。こんな明太子は、正直、今までどこを探してもありませんでした。明太子ファンならば、必ず食べるべきです!!!

TAMA  2006/03/01(Wed)

「日日屋」
中央区大濠1丁目6-8
092-781-1188
まみりん  2006/03/02(Thu)

なんだか コメント読むだけで よだれが・・・ぜひぜひ買いに行きたいです



教えて!お土産って何? [記事番号/02-02]
パパール  2005/06/06(Mon)

6月11日〜12日に福岡に行きます。東京からなんだけど明太子以外でお土産になるもの教えてください。

TAMA  2005/06/06(Mon)

明太子以外というと、甘い物でいいんでしょうか?
・職場へのお土産でしたら、「博多の女(はかたのひと)」がいいとおもいます。お値段の割に入数が多くて、みんなで分け易いので。
・私個人的に好きなのは「博多ポテト」です。スィートポテト風のお饅頭。
・「黒田武士煎餅」もちょっと変わってて、お薦めです。
あくまでご参考までに・・・
パパール  2005/06/07(Tue)

TAMAさん、ありがとうございます。 シーホークで行なわれる 全国カクテル大会に行く者です。出場選手ではありませんがね。 酒飲みへの土産ですので出来れば甘くないものをご紹介いただければと思います。 サイトも見てみますね。引き続きご紹介よろしくです。
TAMA  2005/06/08(Wed)

辛子高菜はどうでしょう。博多のラーメン店のテーブルにたいてい置かれているあれなんですけど。すごく辛いものから、控えめなものまで、メーカー・お店によって様々です。私のお薦めは、博多デイトス1F飲食街の「なしかラーメン」の辛子高菜。

あとは玄海産の魚介類でしょうか。今の時期は、「あぶってかも」がおいしいですね。ちょっと食べにくい魚ですけど。
おきゅうと(これはお土産屋というより、スーパー等で探した方がいいかもしれません)
パパール  2005/06/09(Thu)

辛子高菜!これはよさそうですね。 ラーメン屋さんで買えるんでしょうか? 辛い物だから日持ちもよさそうですね?
TAMA  2005/06/09(Thu)

たいていのお店は、お土産用辛子高菜も用意してあると思います。ただ、真空パックだったり、惣菜容器にはいてるだけだったりするので・・・。日もちは1週間位でしょう。

追記 友人に聞いたら、ラーメン店「うま馬」の餃子、「稚加栄」の和牛肉まん、などの名前があがりました。どちらも直接お店に行かないと買えませんけど。。。
パパール  2005/06/10(Fri)

またまたありがとうございます。 土産探しの楽しみが増えました。
TAMAさんも暇がありましたらシーホークのカクテルコンペティションに遊びにいらして下さい。 12日 13時〜 開催してます。
TAMA  2005/06/10(Fri)

少しでもお役にたてたのでしたら、私も嬉しいです!まだまだ未熟なHPですけど、機会あったらまた利用してくださいね。気が付いた点などご指摘いただけたら幸いです。
カクテル好きの友人がいますので、時間取れたら誘って行ってみようと思います。
パパール  2005/06/14(Tue)

昨日無事に東京に帰って来ました。辛子高菜と明太子プリッツと博多きゃらめる饅頭? 等などを買ってきました。
TAMAさん、いろいろご丁寧にありがとうございました。
TAMA  2005/06/15(Fri)

福岡を満喫されましたでしょうか?
お礼コメントまでいただいて本当に嬉しいです。
ゲット  2005/10/02(Sun)

辛子高菜って、うどんとかに入れてもおいしいよねー やみつきぃ
TAMA  2005/10/09(Sun)

博多デイトスの二葉食堂には、隣のラーメン屋さんで出してる辛子高菜置いてありますね。一味唐辛子の感覚で入れてみたんですけど・・・はまりました^^;



初めてまして! [記事番号/02-01]
かか  2005/03/21(Mon)

ケータイで博多について検索してたところこちらのHPをみつけることができました!どうしても知りたいことがあります('_'?)博多の名物の二〇加煎餅についてなのですが、あの不思議な顔の柄の缶に入った物はまだ売っているのでしょうか!?また札幌への発送はしてくださるでしょうか…?どなたかおしえていただけますか(>_<)よろしくお願いしますm(__)m

TAMA  2005/03/22(Tue)

はじめまして。HPのご利用ありがとうございます。

>二〇加煎餅・・・あの不思議な顔の柄の缶に入った物はまだ売っているのでしょうか!?また札幌への発送はしてくださるでしょうか…?

二〇加煎餅自体は博多駅や空港など、お土産コーナーに必ず(は言い過ぎでしょうけど)売っています。ちなみに、「あの不思議な顔」は、博多にわか、の時に使う半面です。
発送については、発売元「東雲堂」に問い合わせてみないとはっきりお答えできませんので、少々お待ちください。
かか  2005/03/22(Tue)

ご返答どうもありがとうございました!やっぱりそちらではかなり普及しているものなんですね(^.^)札幌でいう白い恋人のようなものなのでしょうか(笑)それはいいとして、情報ありがとうございますm(__)m私もあらゆる手段で調べてみたいと思います、また情報提供していただけたら嬉しいです(^^ゞよろしくお願いします!
TAMA  2005/10/11(Tue)

楽天市場にも取り扱いがありました。
博多お土産リストを作ってみたので、よかったら参考になさってください




プライバシーポリシー


Produced by
博多T&Fサークル



Copyright(C), HAKATA T&F circle, All Rights Reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送